かっとばせ!野球シンフォニー!@みなとみらい球場(ホール)

なんと、横浜みなとみらいホール野球場になりました!!






…といっても、唐突でなんのことやら。






かと、思いますが。






11月13日、横浜みなとみらいホールにて「野球」をテーマとしたオーケストラ公演が行われました。こちらの公演は、現在横浜中を音楽で盛り上げている「横浜音祭り2013」のスペシャル企画です。想像をはるかに上回る豪華な演出と特典付き!!


客席を大いに盛り上げた選手たちは、こちらの皆様↓↓↓

【司会】江崎浩司(Rec)、他
【指揮】永峰大輔(神奈川フィル副指揮者)
【オーケストラ】ヨコハマ・ポップス・オーケストラ(神奈川フィルハーモニー管弦楽団)、[ソロコンサートマスター]石田泰尚(Vn)
【合唱】神奈川フィル合唱団、赤い靴ミュージカルキッズ

[友情出演]
須川展也(Sax)


開場前から、横浜みなとみらいホールロビーには、すでにこんなに長蛇の列ができておりました。
ユニフォームを着た方も大勢いらっしゃいました。

それもそのはず。。。ユニフォームを着てご来場の方には、なんとプレゼントがもらえるのです!!!




しかも、横浜DeNAベイスターズ三浦大輔投手・選手が、来場されていました!!
2Fホワイエにあがると選手たちを囲んで人・人・人





お客様のテンションがあがったところで、横浜みなとみらいホール大ホールにサイレンが鳴り響き、いよいよ試合開始(開演)です。

開会宣言は「横浜音祭りファンファーレ」で飾られました。


先攻は横浜DeNAベイスターズのユニフォームを着て永峰大輔選手(指揮)が登場。おおいに腕を振るって打ちに打ちまくります。



(C)藤本史昭


1回表は、高校野球定番応援歌メドレー。「狙いうち」や「サウスポー」「アフリカンシンフォニー」など、誰もが耳にしたことがある曲を、豪華なオーケストラで届けられます。

そして試合中盤までは、野球の歴史にちなんだ選曲。野球の誕生については諸説あるようですが、13世紀頃ヨーロッパで女性たちが牛の乳搾りをする合間にはじめたのが野球の原点というお話を伺いました。当時を彷彿とさせる選曲は、ヘンデルの「水上の音楽」よりア・ラホーンパイプ、「王宮の花火の音楽」よりメヌエットII。バロックな響きにのって時空旅行を楽しみました。

その後アメリカにわたった野球はルールも大きく変わり、今の野球の原型に近づきます。そして時代は南北戦争へ。これにより野球は南部へわたりアメリカ全土に広がったのでした。選曲は「ケンタッキーのわが家」、映画「風と共に去りぬ」のメインテーマなどなど。そして「ニューヨーク・ニューヨーク」。


さて、試合は終盤へ。ここから横浜DeNAベイスターズ応援団、オフィシャルチアチームdianaのみなさまが登場。DB.スターマンも応援にかけつけ、会場はさらに熱気に包まれます。
さらに驚き!!なんとハマの番長こと三浦選手が、オーケストラの指揮者体験をされました。



(C)藤本史昭



ホール音響での鳴り物応援はすさまじい迫力!!!応援団の方々による横浜DeNAベイスターズ選手応援歌メドレー演奏のあとは、球団歌「熱き星たちよ」をオーケストラバージョンで楽しめたのでした。



(C)藤本史昭

会場では崎陽軒のお弁当売りさんが客席をまわられたり(※今回は会場が音楽ホールのため、お弁当ではなく特製お醤油さしの販売でした)、銀テープが舞ったりと、本当に野球場にいるかのような気分になり、大変盛り上がりました!!






さて、横浜音祭り2013もいよいよ終盤となります。
最後までどうぞお見逃しなく!
横浜音祭り2013最新情報は→こちら

横浜音祭り2013クロージング企画 歌劇「フィデリオパーヴォ・ヤルヴィ指揮 ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団
【日時】11月28日(木)19時開演、30日(土)15時開演
【会場】横浜みなとみらいホール 大ホール
【曲目】ベートーヴェン作曲 歌劇「フィデリオ」作品72(全2幕、コンサート形式、ドイツ語上演日本語字幕付)
【出演】
パーヴォ・ヤルヴィ(Cond)、ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団、ブルクハルト・フリッツ(Ten)、エミリー・マギー(Sop)、ディミトリー・イヴァシュチェンコ(Bass)、ゴルダ・シュルツ(Sop)、ユリアン・プレガルディエン(Ten)、トム・フォックス(Bar)、デトレフ・ロート(Bar)、ヴォルフ・カーラー(語り)、東京音楽大学合唱団(Cho)
【料金】S席28,000円、A席25,000円、B席20,000円、C席売切、D席売切
【チケット取扱い】
みなとみらいホール チケットセンター 045-682-2000
イープラス http://eplus.jp
チケットぴあ 0570-02-9999 http://pia.jp/t/
ローソンチケット 0570-000-407
神奈川芸術協会 045-453-5080
【問合せ】横浜みなとみらいホール TEL:045-682-2000
ホームページは→こちら