2011-01-01から1年間の記事一覧

冬の散歩の楽しみ方

さむい!こんにちわ、プレーリー@編集部です。 天気予報を見るたび、外出が億劫になってくる今日この頃。 なんて言ってたら体がなまっていくので、最近は健康のためにみなとみらい地区を散歩しています。澄んだ青空の下をブラブラしたら、ちょっとひとやす…

一足早いクリスマス

ただいま紅葉まっさかり。 休日電車に乗ると、リュックを背負って登山に出かけるらしき人を見かけます。 でも遠くの山まで登るのはちょっと…という、あなた。 彩られるのは山ばかりではありませんよ。 庭園だって、ほら秋の花がこんなに! これは山手の丘の…

秋の悩み(?)とヨコハマトリエンナーレ2011

早いもので、11月。枯葉も落ちつつあり、寒さも徐々に… と思いきや、この時期にしては、ぽかぽかとあたたかい今日このごろ。本日の横浜の気温は21度。空はやわらかな青空(雲、少々)。明日の11/3は24度まで上がるらしい。 そんなあたたかい秋。困るのは服装…

「ヨコハマトリエンナーレ2011」 行ってきました!

ヨコハマ・アートナビ編集部に職業体験で来てくれた高校生が「ヨコハマトリエンナーレ2011」をご紹介♪************************************** 高校生の毎日は大変。 授業では体育が好きなんですが、その理由は・・・…

横浜美術館前にきたーーっ!!

ヨコハマ ビジュツカン ノ マエニ トウチャクシタ ワタシタチ。デモ マダ 6ニン キテイナイ・・・ ヤット 12ニン ゼンイン ガ ソロッタ「アトカラ キタ 6ニン ヨソミ シナイデ マエ ムイテ!」 ただ今、勝手に妄想中。ヨコハマトリエンナーレ2011の出展作品…

走って描く?!〜ジュン・グエン=ハツシバさんドローイング・プロジェクト〜

友達を紹介します。 GPSくんです。 本名は、グローバル・ポジショニング・システム。性格は温厚。特技は全地球測位システムを持っていること。 GPSくんは、上空にある衛星からの信号を受信機で受け取ることで、現在位置を示すことができる、実はすごいヤツ。…

ラ・フォル・ジュルネ金沢

5月2日から4日に金沢で行われた「ラ・フォル・ジュルネ」へ行ってきました。今年のテーマは「ウィーンのシューベルト」。金沢駅前の石川県立音楽堂を主会場に、金沢駅周辺の施設で朝10時から夕方21時まで有料、無料のコンサートが行われ、ゴールデンウィーク…

花だ!ベローズ・ラヴァーズだ!

見よ!ポストカードのような写真を!!これは、横浜赤レンガ倉庫で開催中の『フラワーガーデン2011』がんばろう!日本〜つながる・みらいへ〜』で撮影した写真です。 全体はこ〜んな感じ。毎年恒例のこのイベント、今年は、被災地の復興のための募金活動と、…

4月になりました!

東北地方太平洋沖地震で被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 みなさんが楽しみにされていたコンサートや演劇、展示会など、たくさんの催しが地震による交通機関等への影響や電力事情により中止になりました。 3月23日(水)12時開演予定の「…

「とおくてよくみえない」を近くでよーくみた金曜日

みなとみらいのクイーンズスクエアの2階から横浜美術館へ向かう途中で1枚。 今日は金曜日。なので、横浜美術館は20時までオープン!(企画展が開催されている期間のみ。入館は19:30まで) 今夜は、みなとみらいの夜を味わいながら、高嶺格さんの展覧会「…

アートリンクに荒川静香さん登場!

1月23日(日)、横浜赤レンガ倉庫のアートリンクに、金メダリストの荒川静香さんがやってきました。 プリンスホテルから地域貢献活動としてスケート教室の子供たちへの「プレゼント」でした。 子供たちの呼び声でリンクに颯爽と登場した荒川さんは、イナバウ…

3年が経ちました・・・横浜トリエンナーレ!!

3年前、こまめ(4歳)が描いた絵は、線がぐるぐる〜。 ↓↓↓3年後、現在こんなのを一生懸命描いています (仮面ライダーオーズ、分かります?) 「3年て、早い。」 そう、3年に一度開催される横浜トリエンナーレが今年8月にあります。そこで、先日「トリ…

神奈川芸術劇場【KAAT】がスタート!

ヨコハマ・アートナビ編集部があるビルから、横浜赤レンガ倉庫までは徒歩約10分。 その途中でよくカモメを見かけます。このカモメはもう知っているだろうか・・・山下町に神奈川芸術劇場【KAAT】がスタートしたことを。 そんなわけで、1月11日(火)…

暇さえあればiPhoneな人 ・・・

1月4日の讀賣新聞に、劇作家・演出家の長塚圭史さんのコラムで 「暇さえあればiPhoneな人」というくだりがあり、ギクリとしました。 私 そらまめ は、最近「すっかりiPhoneな人」。 気になることはすぐiPhoneでチェック。 ニュースもレシピも、音楽も動画も…

うさぎ年だけど・・・

新年あけましておめでとうございます。 2011年があけましたね〜今年はうさぎ年! そんな中、私の友人は子ネコを拾ったそうで… ワタクシがそのネコですが、何か? 名前は「ゆず」。すでに子ネコで部長の風格。 新しい家族(ネコ)と一緒のお正月、いいなぁ。 …