2010-01-01から1年間の記事一覧

横浜信用金庫本店に横浜美術館「子どものアトリエ」子どもクリスマスツリー登場

こんにちは、編集部のカモネギです。 横浜はすっかりクリスマスムードで、街はイルミネーションがキラキラですね。 そんな中、横浜信用金庫本店で、かわいいクリスマスツリーを発見。 実はこのツリー、横浜美術館「子どものアトリエ」で開催された「親子のフ…

ぶらり、クリスマスマーケットへ

「なぁなぁ、これクッキーちゃうで〜」 「ほんまでっか!!」 そんな会話をしてそうなふたり。 このふたり、実は屋根の上にいるんです↓↓ ここは、ただ今、開催中の横浜赤レンガ倉庫の「クリスマスマーケット」です。 クリスマスグッズやワインのお店のほかに…

久良岐能舞台で秋を満喫!

こんにちわ!はじめまして。プレーリー@編集部です。今年もあっという間に年の瀬ですね。そのまえに!みなさん紅葉はもう楽しまれましたでしょうか?横浜だと11月下旬から12月上旬がピークかと思いますが、プレーリーは先日磯子にある久良岐能舞台の紅…

普通救命講習修了書&横浜ランデヴーストア

やりましたー。普通救命講習修了書をゲット。 これは、成人の心肺蘇生を柱とした統一カリキュラムの講習会(3時間)に参加すると、もらえる修了書なのです。講習では、人工呼吸とAEDの使い方を含む心肺蘇生の練習を繰り返し練習しました。 この日、受講した…

「ヨコハマ・アートナビ」12月号できました〜

「ヨコハマ・アートナビ」12月号が納品されました。 ジャーン! 現在、11月22日の発行日に向けて、市内各所に配送中。 文化施設、地区センターや区役所、ららぽーと横浜さん、トレッサ横浜さんなどなど各所に置かせていただいてます。昨日は、クイーンズスク…

映画「レオニー」×横浜美術館コレクション展

映画でも見に行こうかなと、インターネットで検索。見つけたのは、11月20日ロードショーの映画「レオニー」。この映画は彫刻家イサム・ノグチのお母さん、レオニー・ギルモアの一生を描いた映画らしい。 あらすじは・・・ 編集者をめざしていたイサム・ノグ…

世界が注目する 和田淳さんのアニメーション上映会決定!!

今年は秋が短かった気がする。。。 芸術の秋というには寒すぎだ。。。 さてそんな季節、「ヨコハマ・アートナビ」で昨年ご紹介したアニメーション作家の和田淳さんの、特集上映会が決まりました!11/20(土)〜11/26(金)21時〜 場所:シアター・イメージフ…

「赤瀬川原平×南伸坊トークイベント」を自宅で?!

雨が降っています。 で、ふと思い出したのが、アートナビ10月号インタビューに出ていただいた赤瀬川原平さんの作品「雨に雨」。 赤瀬川原平 《雨に雨》 2009年 赤瀬川さんの写真は、ひとことでは言えない面白さと味わいがあります。そして、作品を見るとその…

生らくがん

こんにちは。たまには食べ物のお話。ちょっとナイスなお菓子を紹介します。これです↓ ジャジャーン!美しいぃいい こんなふうに、ひとつひとつ包まれています。 二つに割ると中はこんな感じ。さっぱりとした餡が入っています。実はこれ、横浜能楽堂オリジナ…

秋といえば・・・

・・・秋ですね〜。 職場の近くのイチョウの木にも、ギンナンの実がつきはじめました。 そして、私は先日、秋の味覚の代表格「サンマ」を食べました。 というのも、寄席で「目黒のサンマ」を聞き、噺家がおいしそうにサンマを食べる姿をみたからなのです。落…

環境パフォーマンス Mediascape@Yokohama 2010 行ってきました〜

横浜を海から眺めたことってありますか?横浜に住んでいても、意外とチャンスが少ないのかも。。さて、10月2日(土)に、象の鼻パークで開催していた「環境パフォーマンス Mediascape@Yokohama 2010」の“海上鑑賞ツアー”に行ってきました。 どんなツアーだった…

「ドガ展」観てきました〜

先日、ちょこっと空いた時間で横浜美術館の「ドガ展」を見てきました。 そらまめ が印象に残った作品を3つご紹介♪《馬上の散策》1867-68年、油彩、カンヴァス、ひろしま美術館蔵(※10/30までの展示) この作品に描かれていた“空”に、とても惹かれてしまいま…

横浜美術館「ドガ展」開幕

9月18日(土)から横浜美術館でドガ展が始まりました。 9月17日(金)に高円宮妃久子殿下のご臨席をいただき、盛大に開会式が行われました。 日本国内では21年ぶりとなるドガの回顧展で、オルセー美術館所蔵のドガの名品45点をはじめ、国内外のコレクション…

韓国文化教育振興院の関係者、新聞記者のみなさまが来訪されました。

9月9日(木)、韓国より韓国文化教育振興院の関係者、新聞記者のみなさま15名が来訪されました。 今回の訪問は、韓国言論振興財団と韓国文化教育振興院が主催となり『文化教育を実施している日本の機関を訪問取材し、地域文化教育の活性化を模索してみよう』…

岡崎藝術座『古いクーラー』 11月にシアターグリーンで!

今日は、演劇のはなしです。そらまめ が演劇を見ているとき、この俳優すごいっ、て思ってしまう独特の瞬間があります。ふつう客席から舞台を見るとき、役者と自分の間には少し距離がありますよね。間に他のお客さんもいますし。でも、すごい俳優というのはそ…

これが新しいアニメーション! アニメーションズ・フェスティバル2010 

こんにちは。連日夜更かし続行中の そらまめ です。 こまめ(4歳)を寝かしつけた後は「20世紀少年」のマンガを読みふけり・・・ そう、夜更かしといえば、みなさん。 絶対見逃せない、アニメーション上映会が夜遅〜くにあるんです。世界中から厳選された作…

もしも〜になったら・・・

こんにちは。編集部の ◎ちくわぶ です。暑苦しい名前ですみません。 唐突ですが、◎ちくわぶ は「もしも〜になったら」を空想(妄想)するのが意外に得意です。 例えば・・・ <その1>「もしも、公演中の舞台に、ネコ100匹が乱入したら…」 ↓↓↓ 舞台は途中か…

モントリオール大聖堂のオルガン

Bonjour! アートナビ編集部のコウモリです。 横浜の夏は暑いので、8月半ばにカナダへちょっとひとッ飛び。 8月8日(日)に、モントリオールのノートルダム教会でオルガンコンサートを聴きました。 1829 年に建てられたゴシック風の教会で、1891年製のオルガ…

杉田劇場なつまつりに“RESCUE”登場!? SRとハワイアンの熱い日

こんにちは、編集部のトウキビです。 8月21日(土)に杉田劇場(磯子区民文化センター)恒例のなつまつりに行ってきました。JR新杉田駅を出ると、なんと施設前に赤い消防車が! なに、なに、事件?・・なんてことは、もちろんなく、 杉田劇場なつまつりに、横…

あざみ野こどもぎゃらりぃ2010 行ってきました!

こんにちは。編集部の そらまめ です。8月21日(土)、こまめ(4歳)と近所の公園の砂場でひとしきり遊んだ後、横浜市民ギャラリーあざみ野「あざみ野こどもぎゃらりぃ2010」へ出かけてきました。まずは1階ギャラリーに展示の「小関凧」 空に飛ぶ凧ですが、…

夏休みの宿題は横浜美術館で!

ブログ初参加、ブラパ@編集部です。8月21日(土)晴れ、横浜美術館に行ってきました。「ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ」は箱根仙石原のポーラ美術館からきた名品74点からなる展覧会です。「ホンモノでつづられた教科書」のよう…

「126 POLAROID −さよならからの出会い−」 ポラロイド!!

こんにちは。編集部の そらまめ です。我が家には、カメラが3台あります。一眼のデジカメ、コンパクトデジカメ、そして友人に薦められたフィルムカメラ(NATURA)。そらまめ がかつて旅をしていたころはフィルムカメラしかなく、36枚フィルムを10本以上バッ…

サンハート夏休みオープンデー カウントダウン中

こんにちは。編集部のコウモリです。夏休みも残りあと10日。旭区民文化センターでは、8月22日(日)の「夏休みオープンデー2010」の準備が進んでいます。 「ホールのお仕事体験」には、小学生10名が参加。5日間でコンサートのスタッフを体験します。 館長を…

白い砂浜

こんにちは。編集部の ◎ちくわぶ です。暑いです。 『夏は花火!』と言う【編集部 そらまめ】に対抗して「花火もいいけど、白い砂浜もね〜」ということで… じゃーん!やっぱり夏は、白い砂浜でのんびりでしょー。足元には、白い砂。 そして波の音がざぶーん……

インディーズ・レーベル「CALF」で、イケてる映像作品をチェック!

こんにちは。編集部の そらまめ です。 お盆休みは、諏訪湖の花火を見てきました。やっぱり夏は花火ですね〜。 さて、昨年ヨコハマ・アートナビでご紹介したアニメーション作家、和田淳さんが、映像作品のインディーズ・レーベル「CALF」を立ち上げました。…

9月号校了!そして、10月号へ

こんにちは、編集部の ◎ちくわぶ です。 ヨコハマ・アートナビ9月号の編集も無事に終え、ただ今、10月号のアート情報をデータベースに入力中です。8月…だけど気分は10月。そこで1句。 こうやって 今年も1年 過ぎるのね 〜◎ちくわぶ 心の俳句〜 9月号掲載…

横浜美術館 親子のフリーゾーン 行ってきました!

こんにちは。ヨコハマ・アートナビ編集部の そらまめ です。 8月8日(日)、こまめ(4歳) を連れて、「親子のフリーゾーン」へ行ってきました。小学生以下のこどもなら誰でも参加OK。こども無料・おとな100円・予約不要で、紙コーナー、ねんどコーナー、えの…

横浜赤レンガ倉庫1号館 EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 早川貴泰さん参加

ヨコハマ・アートナビ編集部の そらまめ です。以前ヨコハマ・アートナビでご紹介したアーティスト早川貴泰さんが、横浜赤レンガ倉庫1号館で開催中の展覧会に参加しています。 EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage- http://www.c-depot.org/exhibition.html …

元気なこどもの絵大集合〜横浜市こどもの美術展2010

ヨコハマ・アートナビ編集部のコウモリです。 暑いので日傘をさして、「横浜市こどもの美術展2010」(会期:7/31〜8/5)を見に行きました。 1965年から横浜市民ギャラリーで毎年行われている催しで、今年45回目。 0才から小学生までの作品約3,000点が各階の…

「建築はどこにあるの?」特別ダンス公演 in 赤縞 見てきました

ヨコハマ・アートナビ編集部の そらまめ です。 先日、私の記憶に残るパフォーマンス「ベスト10」に入るほどの、すばらしい公演を見てきたので、ちょこっとご報告。。。 7月31日(土)19時 「建築はどこにあるの?」特別ダンス公演 in 赤縞 会場:東京…