Great Teacherのための講座 始動!

これまで公演を中心にご紹介してまいりました横浜みなとみらいホールですが、今回は音楽事業活性化のための取り組みを一つご紹介します。

音楽の先生のための、楽器紹介講座が行われました。その名も横浜みなとみらいホール Music Teachers Project」
私たち公益財団法人横浜市芸術文化振興財団は「未来の横浜を担う子どもの創造性を育むための仕組みづくり」を重視し、音楽の先生方と横浜みなとみらいホールとのネットワークの構築や連携を強化していくことを目的として、今回のプロジェクトを立ち上げました。今回は、各学校にある身近な「ピアノ」、学校の授業でも取り入れられている日本楽器「お箏」に焦点をあてました。


プレーリーも小学校時代(ずいぶん昔だな〜)を思い出しながら、そそくさと講座の現場に侵入(笑)


横浜みなとみらいホール6階にあるレセプションルームに到着しました。......が、まだあまり人がいない。


およ?(。?)三(?。?)三( ?。)......と思っていたところへ、開催直前にぞくぞくと先生方がお越しになりました!!先生、本当にご多忙の中、貴重なお時間を割いてお越しくださりありがとうございます(ρε;) クスン



ぼちぼちお揃いになられたところで、開催のお時間に。
第一部は「ピアノ解体!ピアノの仕組み」ということで、株式会社ヤマハミュージックリテイリング 横浜店 ピアノ調律師の渥美昌明氏に講師としてご登壇いただきました。


プログラムはこちら↓↓↓

◆ピアノの歴史・特徴
ピアノの祖先から進化の過程、それがどのように音楽家たちに影響を与えたかを学びました。
◆ピアノの構造
使われている材料がピアノの仕組みにどのように働いているかをご説明いただきました。
◆音色の秘密
ピアノの音色はどのような仕組みで響くのか、またなぜペダルを踏むと音が変わるのか、仕組みを教えていただきました。


「へぇ〜〜!!!」と驚くようなことばかり。会場からは終始感嘆の声が漏れておりました。
私が一番印象に残っていることは、アップライトピアノとグランドピアノの違い。小さい頃にピアノを習っており、家にはアップライトピアノがありました。先生の家にはグランドピアノがあり、どうしてこんなに響き方が違うんだろうと思っていましたが、アクションの形が全然違うんですね。それから、ペダルの使い方も知らなかったことが多く、仕組みを知ってはじめて納得することばかりでした。



そして、第二部は「お箏紹介&体験」ということで、こちらは実際先生方に演奏体験をしていただきました。


講師をおつとめいただきましたのは、十三弦箏の外山香さん(沢井箏曲院師範)。国内外において演奏活動を行う傍ら、教授活動も行っていらっしゃいます。


プログラムはこちら↓↓↓

◆お箏の弾き方・調弦の方法
右手、左手の手の動かし方からお箏のどこから音から出ているのか、またどのようなタイミングで調弦を行うのかなど細かく実演奏のシチュエーションを思い起こしながらご説明していただきました。
◆お箏体験
こちらは用意されたいくつかの箏を弾きわけてみる体験でした。
◆講師演奏曲:沢井忠夫作曲:「小さな春」より第二楽章“水”
最後に講師の外山さんが、美しい音色を皆様に披露してくださいました。

プレーリーはこれまでお箏に触れる機会がなかったので、すべてのものがとにかく新鮮でした。

さすがは音楽の先生方! あまり馴染みない楽譜も皆様すんなりと弾いていらっしゃるので驚きです。(※今回は音楽科以外の先生もご参加いただいています)



外山さんも、次のようにおっしゃっていました。
「お箏は年々、若手演奏者が減っているのが実状です。ですが、海外で演奏するときやはり日本文化の楽器はとても喜ばれます。素晴らしい日本の文化を未来につなげられるように、先生方に専門的な楽器の仕組みを知っていただき、子どもたちへ伝えていっていただきたい。実際に触れているかどうかで、演奏したときに子どもたちの関心をひくことができるかどうかは、全然違ったものになります。」
とのことでした。


こんなふうに、演奏家と教育現場と芸術文化施設が一体となることで、より深みが増し、相互に学び合うことができるというのは、子どもたちにとっても大人にとっても素敵なことだなと、つくづく感じたプレーリーでした。



▼ご参加された皆さまからお寄せいただいた感想を、少しご紹介!

※素晴らしい会場でこのような講座が受けられて、良い時間を過ごすことができました。ピアノにしてもお箏にしても、知っているのと知らないとでは、子どもたちへのなげかけも違うものになるだろうと思いました。
※ピアノと箏のように、洋と和の組み合わせがとてもよかったです。
※目からウロコのお話ばかりでした。授業でも活用できそうです。
※一流の講師の方のお話を聞くことができ、とても勉強になりました。
※実際に近くで見たり触れたりしながら教えていただけたので、楽しみながら学ぶことができました。

横浜みなとみらいホールでは、様々な人に向けたいろいろな企画があります。
今後の横浜みなとみらいホールの活動をどうぞご期待ください!




◆ハマのJACK演奏会「金の卵見つけました」
音楽を志す青少年を対象としたコンチェルトソリストオーディション「金の卵を探しています。」に合格された若き演奏者が、NHK交響楽団メンバーを中心とした 「ハマのJACK オーケストラ」をバックに協奏曲を披露!
[日時]6月15日(日)16時開演
[会場]横浜みなとみらいホール 小ホール
[出演]オーディション合格者、ハマのJACKオーケストラメンバー
[料金]全席自由 1,500円、小中学生1,000円
[問合せ]横浜みなとみらいホールチケットセンター TEL:045-682-2000
ホームページはこちら