2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドガ展」観てきました〜

先日、ちょこっと空いた時間で横浜美術館の「ドガ展」を見てきました。 そらまめ が印象に残った作品を3つご紹介♪《馬上の散策》1867-68年、油彩、カンヴァス、ひろしま美術館蔵(※10/30までの展示) この作品に描かれていた“空”に、とても惹かれてしまいま…

横浜美術館「ドガ展」開幕

9月18日(土)から横浜美術館でドガ展が始まりました。 9月17日(金)に高円宮妃久子殿下のご臨席をいただき、盛大に開会式が行われました。 日本国内では21年ぶりとなるドガの回顧展で、オルセー美術館所蔵のドガの名品45点をはじめ、国内外のコレクション…

韓国文化教育振興院の関係者、新聞記者のみなさまが来訪されました。

9月9日(木)、韓国より韓国文化教育振興院の関係者、新聞記者のみなさま15名が来訪されました。 今回の訪問は、韓国言論振興財団と韓国文化教育振興院が主催となり『文化教育を実施している日本の機関を訪問取材し、地域文化教育の活性化を模索してみよう』…

岡崎藝術座『古いクーラー』 11月にシアターグリーンで!

今日は、演劇のはなしです。そらまめ が演劇を見ているとき、この俳優すごいっ、て思ってしまう独特の瞬間があります。ふつう客席から舞台を見るとき、役者と自分の間には少し距離がありますよね。間に他のお客さんもいますし。でも、すごい俳優というのはそ…

これが新しいアニメーション! アニメーションズ・フェスティバル2010 

こんにちは。連日夜更かし続行中の そらまめ です。 こまめ(4歳)を寝かしつけた後は「20世紀少年」のマンガを読みふけり・・・ そう、夜更かしといえば、みなさん。 絶対見逃せない、アニメーション上映会が夜遅〜くにあるんです。世界中から厳選された作…

もしも〜になったら・・・

こんにちは。編集部の ◎ちくわぶ です。暑苦しい名前ですみません。 唐突ですが、◎ちくわぶ は「もしも〜になったら」を空想(妄想)するのが意外に得意です。 例えば・・・ <その1>「もしも、公演中の舞台に、ネコ100匹が乱入したら…」 ↓↓↓ 舞台は途中か…