環境パフォーマンス Mediascape@Yokohama 2010 行ってきました〜

横浜を海から眺めたことってありますか?横浜に住んでいても、意外とチャンスが少ないのかも。。

さて、10月2日(土)に、象の鼻パークで開催していた「環境パフォーマンス Mediascape@Yokohama 2010」の“海上鑑賞ツアー”に行ってきました。
どんなツアーだったかというと、夜に象の鼻パークの水際20箇所に炎が立ち上がり、その様子を船に乗って海から見てみよう!というもの。夜に船に乗る、というだけでワクワクものでした。
象の鼻パークからこんな船に乗り、船の屋上に並べられたイスに座って出発です。


いよいよパフォーマンス。シュバッ、シュバッっと立ち上がっては消える炎、水面に揺らぐ光、そして夜景。いつもの横浜が、なんだかおとぎ話が始まりそうな街に変わっていました。。。船の上から動画を撮ってみました!


にぎわう街と重たい夜の海の間に、いくつも立ち上がる炎の激しさとはかなさ。ちょっと視点を変えるだけで、いつもの空間がこんなにも変わるんですね。

炎は、コンピューターによって制御されていて、その操作はなんと象の鼻テラス屋上にいたこの方がやっていました!!闇の中に浮かぶ男性とパソコンとiPad・・・


iPadで触れた場所の炎が上がるんです。操る姿は、ちょっと怪しげでかっこよかった。

こまめ(4歳)は夜風に固まっていましたが、船の上でプレゼントされた象の鼻カフェオリジナルのミネラルウォーターにご機嫌!

家に持ち帰って、しばらくチビチビ飲んでいました。
ぞうさんの絵がかわいいんですが、このお水の名前は・・・


「ゾウノハナミズ」

・・・!!

ちょっと こまめ には打ち明けられなかった そらまめ でした。