普通救命講習修了書&横浜ランデヴーストア

やりましたー。普通救命講習修了書をゲット。



これは、成人の心肺蘇生を柱とした統一カリキュラムの講習会(3時間)に参加すると、もらえる修了書なのです。講習では、人工呼吸とAEDの使い方を含む心肺蘇生の練習を繰り返し練習しました。


この日、受講した方の中には、ミニスカートで人工呼吸にトライしている女性もいて、ちょっと動きにくそうでしたね。やっぱり講習会には、ズボンかキュロットスカートですね。でも、ミニスカートのときに、人工呼吸やAEDを行わなければならない時も当然あるはずなので、身なりを気にしている場合ではないのだ!



キュロットスカート】といえば…
ヨコハマ・アートナビ7月号のインタビューに出ていただいた、デザイナーの矢内原充志さんを思い出しました。

矢内原さんがデザインされた洋服 ファッションブランド「ニブロール アバウトストリート」「私キュロット、はきません」という名前のキュロットスカートがあるんです。話によると、ヒップラインが美しく見えるとかで人気とか。このネーミングには「キュロットをはかない人でも、これだったらはいてもらえるように…」という願いが込められているそうです。


矢内原さんは、ご自身のブランドの他に「横浜ランデヴープロジェクト」障がい者の方たちとコラボレーションして、一緒に商品を作っているんです。

「横浜ランデヴープロジェクト」とは…アーティストやクリエーターと、横浜市を拠点とする企業や、横浜市内 の地域作業所とのコラボレーション企画。

そして今年の冬は…
横浜赤レンガ倉庫「横浜ランデヴーストア」という期間限定ショップで、コラボ商品を販売することが決定!

矢内原さん以外のアーティストの方のコラボ商品(衣料品・雑貨・クッキー)なども販売されるようです。かわいいトートバック「マサコちゃんの時間」も販売するのかな。


Photo:Woolman 矢内原充志×NPO法人空「風のバード」 『マサコちゃんの時間』

「横浜ランデヴーストア」
出店期間:12月4日〜1月30日
出店場所:横浜赤レンガ倉庫 2号館1階8ブロック(エレベーター前)
店名:横浜ランデヴーストア
取扱品:衣料品、雑貨、クッキー