「赤瀬川原平×南伸坊トークイベント」を自宅で?!

が降っています。
で、ふと思い出したのが、アートナビ10月号インタビューに出ていただいた赤瀬川原平さんの作品「雨に雨」。



赤瀬川原平 《雨に雨》 2009年


赤瀬川さんの写真は、ひとことでは言えない面白さと味わいがあります。そして、作品を見るとその面白さを誰かと共有したくなるから不思議です。



今週の土曜日、10/30(土)14時から赤瀬川さんの写真展が開催されている「横浜市民ギャラリーあざみ野」で「赤瀬川原平×南伸坊トークイベント」が開催されます。

実は ◎ちくわぶ も行きたかったのですが、気が付けば申込み締切日が過ぎており、かつ、その日の午前中に予定を入れていたという計画性ゼロゼロ人間でありました。

私のような方、いませんか?そんな方に朗報です。

今回、トークショーの模様がUstreamで試験的にライブ配信されるんです。

Ustreamライブ配信!?と聞いて、ビジュアル系人気バンドがライブをやるのか?と思われる方もいるかもしれませんので、ちょっとご説明を↓↓

Ustreamは、誰でも気軽にライブ配信と視聴が無料で出来るんです。
「それじゃ、Youtubeと同じじゃん?」と思われる方もいるでしょう。Youtubeとの違いはライブ配信されるということです。例えば、赤瀬川さんのトークショーの様子をYoutubeで見たい場合は、トークショーが終わってからその動画が、Youtubeにアップされるまで待たなければなりません。
が、しかーし!待たなくていい。い〜〜〜〜んです。なぜなら、生中継だから。

なので、PCの前にいながら、まるでトークショーの会場にいるような臨場感が味わえるんですね。うまく説明できたか不安ですが、以下で見ることができます。

http://www.ustream.tv/channel/akasegawa-talk

ちなみに、さらに、臨場感をUP↑↑させる技(?)は・・・


ユーストリームでアカウントを取得し「自分がこのライブ配信を見るよ!」という表明をすること。
参加予定者として自分がカウントされるし、PCの前でトークショーに参加する人がどのくらいいるかもわかる!なんだか、トークショーに自分の指定席ができたようでうれしいのである♪


ちくわぶも、アカウントをゲットし、「赤瀬川原平×南伸坊トークイベント」http://www.ustream.tv/channel/akasegawa-talk にアクセス。「今後の番組」のところにある「予定に入れる」をクリック。無事に参加者にエントリーしたのでした。
ふむふむ。これで「計画性ゼロゼロ人間」には見えないぞ。


週末は、お菓子と飲み物を用意して、PCの前で、
Let’s トークショー