4月になりました!

東北地方太平洋沖地震で被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


みなさんが楽しみにされていたコンサートや演劇、展示会など、たくさんの催しが
地震による交通機関等への影響や電力事情により中止になりました。

3月23日(水)12時開演予定の
「パイプオルガン1ドルコンサート」(横浜みなとみらいホール)もその中のひとつ。

この日に予定されていた「オルガン・1ドルコンサート」の演奏者は
岩手県盛岡市民文化ホールオルガニストを務めている渋澤久美さん。
渋澤さんは公演を断念し、地震発生直後から避難所となった盛岡市民文化ホールで、
避難してきた人々のお世話に専念することになりました。そして、コンサートは中止に。

そんな中、中止の情報を聞きつけたオルガニスト仲間が立ち上がりました。
23日(水)に公演される予定だった「パイプオルガン1ドルコンサート」を
「被災地に向けてオルガン演奏で祈りを捧げるコンサート」に変更して、
コンサートを開催しよう!ということになったのです。

いきなりの変更にもかかわらず、ご来場いただいたお客様は1,540名。
終演後に皆さまからお預かりした義援金は、総額1,511,059円になりました。



そして、3月27日。横浜市岩間市民プラザで開催された
「午前の音楽会Vol.66 輝く次世代カルテット 〜次代を担う、若手音楽家たち〜」
では、この音楽会のホストである七澤清貴氏の声掛けで、会場の皆さまと出演者の皆さまから、
総額82,632円の義援金をお預かりしました。


「自分にできること」を迷わず実行したみなさんの勇気に、
ただ、ただ感動の ちくわぶ でした。




4月がやってきました。

4月8日(金)は、ヨコハマ・アートナビ4月号のインタビューでご登場いただいた
石田泰尚さんが所属するトリオ・リベルタの「10th アニバーサリー スペシャル ライブ」です。
「ヴァイオリンは恋人」と語っていた石田さんの演奏、今から楽しみです。
コンサートの詳細はコチラ