「Summer Open 2010」に行ってきました!

こんにちは。編集部の ◎ちくわぶ です。

ところで、みなさん!アーティストが作品を制作している姿を間近で見たことがありますか?家族がアーティストとか、友達が絵を描いているという人以外は、なかなか目にすることはできないと思います。

そこで開催されているのが、BankArt AIR Programの「Summer Open 2010」。


ここでは、アーティストの普段の制作風景を見ることができるんです。「Summer Open 2010」は、春に開催された「Spring Open」の夏バージョン。今回は、45組のアーティストの制作現場を自由に見て回れます。

早速ですが、◎ちくわぶ の心にキュンときた作品を紹介します。

さて、これは一体なんでしょう?


全体はこんな感じ。

山内光枝「WORK:libido2010」


透明のビニールに黄色テープ(?)…なんとも言えない曲線にうっとり。

で、早速、近くにいた作者に質問!

  • 「これ、何ですか?」
  • 「ナメクジの軌跡なんです」
  • 「え?ナメ・・・クジ???ナメクジのキセキ??」

実はこれ、ナメクジの歩いた(?)道筋を記録して、つなげたものなんだそうです。

聞けば、「なめくじ」は夜行性とかで、彼らの動きを追いかけるには、色々とご苦労があったとか。笑いながらそう語る作者:山内光枝さんの笑顔は爽やかでした。「カタツムリではなく、なぜナメクジを選んだのか?」気になる方は、どうぞご本人にお聞き下さい。山内光枝さんのブログはコチラ

作品のそばには、こんなものがありました。是非、覗いてみてください。フフフ。



様々なジャンルの作品(制作途中の作品もアリ)を見て、アーティストと直接話をするうちに、何だかアートがグッと身近になった気がしました。
・・・ナメクジも身近になりました。

鹿アーティスト:白石衆さんのおちゃめな「鹿」も3Fで待機中。

開催期間:開催中〜8/5(木)11:30〜19:30【入場料無料】
会場:BankArt Studio NYK