悟りを拓く?!2012年

[[]]あけましておめでとうございます

年末年始はいかがお過ごしになりましたか?
私は例年通りおそくまで掃除におわれてました。
家事のお供は、スマホにダウンロードしたラジオアプリ。
ポケットに入れれば、家中動きながらラジオを聴けるので、重宝してます♪


さてさて、皆さんは[ラジオ美術館]をお聞きいただいてますでしょうか?
横浜美術館では、アートに親しむため、作家さんやアートに関わるゲストさんのインタビューをWEBで配信しています。
また毎回収録風景が公開されていますので、一度参加してみてはいかがでしょうか。(※要事前申込)


横浜美術館塾 「ラジオ美術館」 
http://www.yaf.or.jp/yma/yokobi_channel/040/

さらには!この様子をニコニコチャンネルでも動画配信しています。
合言葉はYAF_CH(ヤフチャンネル)!
http://ch.nicovideo.jp/channel/yaf


次回インタビューは、横浜美術館にて現在展示中の「松井冬子―世界中の子どもたちと友達になれる―」の作家、松井冬子氏。


《世界中の子と友達になれる》
2002 年(平成14) 絹本着色、裏箔、紙 181.8×227.8cm
作家蔵(横浜美術館寄託)

松井冬子展 ―世界中の子と友達になれる―
■日時:2011年12月17日(土)〜2012年3月18日(金)10:00〜18:00
 [休館日] 毎週木曜日
■会場:横浜美術館
■料金:一般:1,100、大学・高校生:700、中学生:400、小学生以下無料
* 毎週土曜日は高校生以下の方は無料。(要学生証・生徒手帳)
障がい者手帳をお持ちの方と介護の方(1名)は無料。
※本展チケットで観覧日当日に限り横浜美術館コレクション展も観覧可。
※リピーター割引:観覧済みの当館企画展(ヨコハマトリエンナーレ2011を含む)の有料チケットをご提示いただくと、ご観覧された展覧会の最終日から1年間、1名様1回に限り団体料金でご覧いただけます。
■お問合せ:横浜美術館 TEL:045-221-0300


さて、この企画展をより楽しむために、先日、記念講演会へ行ってきました!
皆さん「九相図」ってご存知でしょうか?
ちょっとおどろおどろしいのですが、「九相図」とは屋外にうち捨てられた死体が朽ちていく経過を、九段階にわけて描いた仏教絵画のこと。
本来は修行僧の悟りの妨げとなる煩悩を払い、現世の肉体を不浄なもの・無常なものと知るための修行のひとつだったらしいです。

講演会でのお話を思い浮かべつつ、展示作品の中でプレーリーが注目したところは、「」。
顔はまだ少し生命の灯がともっているようなのに、足の方はもう魂が抜けて空っぽになっている。顔と足の対比が面白い。
仏教絵画としての「美」と、生命の「美」。そんなふうに見えるのです。

企画展では、下絵やデッサンなどの制作工程も展示されています。
プレーリーも修行のため、展示を9回観てまわったら、なにか悟れるかな?
…と、長々居座るプレーリーなのでした。