美術館voice

今年もヨコハマ・アートナビ編集部に職業体験のため高校生が来てくれました。お二人から奈良美智展をご紹介♪

==================================


職業体験で横浜美術館の奈良展に行ってきました!みーちゃんゆきちゃんです!
私達は高校一年生で今回ブログを担当させて頂く機会をもつことが出来ましたので奈良展で私達が見てきたものを写真もまじえつつお伝えしたいと思います。


みなとみらい駅から歩いて美術館に到着するとまず目に入ったのはとてもキレイなお花と噴水でした!八月下旬まだまだ暑い日が続いていますがとても涼しい空間を味わうことが出来ました!!


ではでは、美術館に入っていきましょう!!
・・・??
何か視線を感じます・・・。そう思って上を見てみると早速、奈良美智さんのかわいらしい女の子の作品が私達を迎えてくれました!!

≪White Ghost≫
2010,FRP,ウレタン仕上げ
h365.8×259.1×167.6 C:NARA Yoshitomo

a bit like you and me...君や僕にちょっと似ている・・・
なんだか何かをこちらに考えさせるような不思議な感覚になりましたね。
そうです!!この個展は作品の世界の中から「ちょっと似ている」何かを見つけ出すことが大きなテーマとなり、奈良さんのメッセージになっています!!


美術館の方にお話を伺う機会もありました!ではその内容をどうぞ!!


Q 美術館の展示品の賢い見方について教えて頂けますか?
A はい。美術館の楽しみ方は人それぞれ違うとは思いますが、今回の奈良さんの作品の多くは震災後に制作されたもので、3月11日以前に描かれた作品と比べるとやはり、奈良さん自身の変化が表れています。なのでその点で見て頂けるのも良いのではないかと。
また、隣の作品との共通点などを見つけていくのもこの展示会の楽しみ方として良いと思います!


ありがとうございます!!では早速展覧会を覗いてみましょう!!
一歩中に入るとそこは別世界でした。入ってすぐはすごく神秘的で、日常の忙しさから開放されるような気持ちになりました!
そしてどんどん中に入っていくと、やはり女の子が描かれている作品が多く見られたのがとても印象的でした。そして、色々な作品を見ている内に私達は奈良さんの作品には目にメッセージがこめられているのではないかとお互いに意見が一致しました。

これは一人の女の子の左右の顔ですが、全く印象が違いますよね。
震災後に制作されたことで一つの作品から感じるものがよりいっそう大きかったです。
この奈良美智展は9月23日まで横浜美術館にて開催されています。
夏休みの最後の思い出に是非一度は行ってみたい美術館の一つです!!