ピアノを大解体!?

ただいま絶賛公開中YAF-CH(ヤフチャンネル)

みなさん、もうご覧いただきましたでしょうか?
公益財団法人横浜市芸術文化振興財団では、ニコニコ動画において公式の動画チャンネルを配信しております。ヨコハマ・アートナビで収録したインタビューはもちろん、音楽公演や古典芸能・落語を専門とした講座などなど私たちがおこなっている活動を動画に変えてご紹介する公式チャンネルです。


さてさて、そのヤフチャンネルにて、2月末に吉野町市民プラザで行われたピアノのワークショップの様子が動画で配信されます。
配信日:5月24日 18時〜(約90分)※この時間にご覧になれない方はぜひタイムシフトにてご覧ください。

ホームページはこちら→吉野町市民プラザ「ピアノ大図鑑」

事前にすこ〜しご紹介。
子ども向けのこちらの企画は、ピアノで出せるいろんな音を体感してもらおうというプログラムです。講師はピアニストで指揮者の中川賢一氏。わかりやすいトークと抑揚のある声、大きな動きで、子どもたちのハートをがっちり掴んでいらっしゃいました。

(右)中川賢一氏 (左)ピアノ調律師の鈴木氏


実は吉野町市民プラザにあるヤマハのグランドピアノS400Bは、古くなったので3月に入れ替わりました。今回は引退前になにか特別なプログラムをやってみよう!というのがお話のはじまりでした。





だったらなにか普段できない特別なことを…。





ということで。





こんなことまでやっちゃいました!
※ここから先のことは、ピアノへの負担が非常に大きいため、通常はできません。絶対に真似しないでください。



↓↓↓



ピアノの鍵盤からハンマーまでのアクション部分(アクションカットモデル)を取り外して触ってみたり。


ピアノ線の上にビリヤードの玉を転がして音を出してみたり。


ピンポン玉を置いて演奏すると……弦の振動でこんな光景が!!


さらには、ヴァイオリンの弦やガラス玉、テグスなどで音を鳴らしてみたりもしました。


まだまだあります。プリペアドという弦の上や間にいろんなものを加えて音を変えた状態にし、即興演奏するという、普段聴くことができない音で演奏を楽しめました。曲名は「プリペアドピアノのためのS400B
このプリペアドピアノを作ったのは、来場者の方たちなんです。

何度も言いますが、これらの行為はピアノに大変おおきな負担をかけますので、絶対に真似してはいけません




でも、やっちゃいけないといわれると…




どんな音か、気になるでしょう?




ダメです。やっちゃいけないことはやっちゃいけません。

でも大丈夫。
当日ご参加されなかった方が、もう一度あの音を聞くことができるのはヤフチャンだけ!
世界に一台の不思議なピアノの音色を、ヤフチャンネルでどうぞお楽しみください!

YAF-CHのリンクはこちらから→http://ch.nicovideo.jp/yaf
ニコニコ動画でアカウントをお持ちの方のみご覧になれます。アカウント登録は無料でおこなえます。

吉野町市民プラザ「学級日誌」もチェック!
リンクはこちら→http://yoshinocho.exblog.jp/19882579