ショーメン探し

気が付けばもう9月も後半
少し前まで真夏日がつづいて、今更日焼けしたプレーリー@衣替え中です。

横浜の港をぶらぶら。



鎖の上にはカモメが何羽も止まってこちらを見ています。
カモメは風上に顔を向けて止まるという習性があるそうですが、なんだかみんなに見られている感じ(笑)

『……背中になにかついてる?』

とか気になりつつも、目が合うと思わずなにかリアクションしてみたくなっちゃいます。
(まあカモメ相手に、なかなか一人ではしゃげるものでもないですが……)



さてさて、写真の背景からお察しいただけるかもしれないですが、実はこの日は氷川丸の甲板にいました。
目的はこれ!↓↓

KAFE9:Co.山田うん 「ショーメン」SHOMEN
野外バージョン

〈振付・演出〉山田うん
〈出〉荒悠平、飯森沙百合、伊藤知奈美、川合ロン、木原浩太、城俊彦、
   長谷川暢、広末知沙、三田瑶子、王下貴司、尾形直子、木村美那子、
   東由希子、藤原治、田畑真希、山田うん、他

この公演は舞台が3段階になっており、KAAT 神奈川芸術劇場アトリウムから山下公園へ移動して、最後にここ氷川丸が舞台となりました。

リハーサルも見させていただきました。
軽快なリズムに合わせて跳ねて飛び回るダンサーたち。
晴天の下で海風を浴びて、気持ちがよさそうです♪


面白いのは、四方八方から舞台を見ることができるということ。
海をバックにしつつも、前後ろ、左右どちらからでも舞台を楽しむことができたのです!
公園では通りすがりの人もいつの間にかギャラリーに…!
  

振付・演出をされた山田うんさんは、全方向からの視点を受けて踊るなかで、
人やものの「正面」について考えるようになり、今回の作品を作られたそうです。


そういえば観覧者としても、ついつい正面を求めてみてしまいがち。
いろんな方向から楽しむことができれば、視野が広がりそうですね。


公演後、帰りにもう一度鎖の上を見ると、やっぱりカモメたちは行儀よく並んでいたのでした。
(ずっと見てた……?)


KAAT KAFE9(カフェナイン)


■日時:9/7(金)〜9/30(日)
■場所:KAAT 神奈川芸術劇場
■問合せ:会場 045-633-6500
■ホームページ:http://www.kafe-kaat.jp/
 Twitter @kafe_kaat
 FB facebook.com/kafe.kaat